よくあるご質問

早稲田大学へのご寄付について、お寄せいただくご質問の一例を取り上げさせていただきます。

寄付先について

Q  大学への支援を検討していますが、どのような寄付がありますか?

A  「大学全体へのご寄付」と、「用途を指定したご寄付」があります。
<例>
大学全体へのご寄付
寄付先は特に決めていないが大学に対して支援したい
・・・「WASEDAサポーターズ倶楽部」は大学全体への寄付制度です。ご支援は教育研究、社会貢献活動など、学生の支援に柔軟に活用させていただきます。

用途を指定したご寄付
経済的に修学が困難な学生を支援したい
・・・本学が独自に設置している学内奨学金は、約150種類あります。経済的に修学が困難な学生のための『紺碧の空奨学金』、学業が優秀な学生のための『大隈記念奨学金』など、ご希望に沿った奨学金制度を指定し、資金援助ができます。
早稲田スポーツを応援したい
・・・体育各部を指定し支援することができます。選手の育成などの資金として活用させていただきます。
大学の研修を支援したい
・・・特定の教員の研究活動やプロジェクトを指定し、支援することができます。

寄付の方法について:

Q  寄付はどのような方法でできますか?

A  インターネット(クレジットカード・ペイジー)や本学所定の振込用紙をご利用いただくなど、様々な方法でのお申込みが可能です。以下の銀行の本店・各支店、または郵便局からお振込みいただいた場合は、振込手数料が無料となります。
三菱UFJ銀行 りそな銀行 三井住友銀行 みずほ銀行 ゆうちょ銀行
寄付のお申込みについては「お申込み方法」ページで詳しく掲載しておりますのでご確認ください。

>>お申込方法

 

Q  クレジットカード決済で毎年度・毎月寄付を申し込んだのですが、変更や解約はできますか?

A  寄付サイトTOPページの「My page」にてお申込み内容(寄付金額・クレジットカード情報)の変更、または解約手続きができます。
ログインに必要なID、パスワードは以下の通りです。
 ID :お申込み時に送信いたしました、「申込完了のお知らせ」メールに記載
 パスワード:お申込み時に送信いたしました、「パスワードのお知らせ」メールに記載
なお、メール等を紛失した場合は社会連携課(募金担当)にご連絡ください。

>>「継続的なご支援」のお申込み内容の変更・解約について

 

寄付者への礼遇について

Q  寄付をすることで何かメリットなどはありますか?

A  寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置があります。その他、大学全体への寄付「WASEDAサポーターズ倶楽部」では、各種会員特典がございます。
また、高額のご寄付を賜った場合、「名誉称号」も謹呈させていただき、大学諸行事や各種イベントへご招待させていただくなどの特典がございます。(※対象とならないご寄付もございますので、詳細はお問い合わせください。)

Q  寄付者名は公表されますか?
A  早稲田大学校友会が年6回発行する広報誌「早稲田学報」の別冊『寄付者芳名』にて、寄付者のご芳名と寄付金額を掲載させていただきます。(ご芳名の掲載を希望されない方は、匿名とさせていただきます。)
 

税制の優遇について:

Q  税金の控除はありますか?

A  早稲田大学への寄付金は、寄付金控除の対象となります。寄付金控除には、「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。
また、早稲田大学への寄付金は一部特定の自治体から個人住民税控除の適用を受けており、該当地域に在住の方は住民税の寄付金控除を受けることができます。
詳細は下記をクリックしてご確認ください。

>>税制上の優遇措置について
 
 

Q  2千円以下の寄付の場合、寄付金控除は受けられますか?

A  年内(1月から12月)の寄付金総額が2千円以下の場合は、寄付金控除が受けられませんが、本学以外にも、特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2千円を超えていれば、その額から2千円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。
 
 

Q  昨年も早稲田大学に寄付をしたのですが、昨年分の確定申告の際、寄付金控除の手続きを忘れてしまいました。あらためて申告できますか?

A  確定申告や還付申告は原則として、過去5年間までさかのぼって申告できます。ただし、過去の申告状況や確定申告書を提出する義務のある方と、そうでない方で申告できる期間や期限が異なります。詳細は、最寄の税務署にお問い合わせください。
 
 

Q  領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A  再発行は可能です。ただし、再発行と印字されます。
 
 

Q  クレジットカード(インターネットバンキング)決済で寄付したのですが、領収書はいつもらえますか?

A  各カード会社・収納機関から本学へ寄付金が入金された後にお送りいたしますので、お申込日の翌月~翌々月後となります。

「毎年度支援する」をお申込みの場合
 各カード会社から本学へ寄付金が入金された後にお送りいたしますので、お申込み日の翌月~翌々月後となります。
 以降は、次回の決済日である【翌年度の4月15日】に決済後、翌月~翌々月後に本学よりお送りいたします。
 
「毎月支援する」をお申込みの場合
 年1回1月に、前年1月~12月までの寄付金受領(本学への入金)分をまとめて発行・送付いたします。

※領収書発行の日付は、お申込み日やカード決済口座の振替日ではなく、各カード会社・収納機関から寄付金が本学に入金された日となります。

お申込み日が【11月15日以降】の場合
 領収書の発行日付が翌年となる場合がございます。この場合、寄付金控除も翌年の対象となりますので、あらかじめご了承ください。
 
 

法人の税制優遇について

Q 法人用の寄付金に対する税制上の優遇はどういったものですか?

A  寄付金の一定の限度額まで損金に算入できる「特定寄付金」と、全学を損金に算入できる「受配者指定寄付金」がございます。それぞれお手続きに必要な書類が異なりますので、詳しくは下記よりご確認ください。

>>法人の方の税制上の優遇措置について